う越貞-UOSADA-大阪福島の旬魚料理店

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
品揃えが豊富です 16:10
日に日に大分のすずきが美味しくなってきました
一度召し上がられた方は抵抗無く食べて頂けるのですが・・・
まだまだ、印象の悪い方がいらっしゃいます
是非、このすずきはトライしてみて下さい!!
目からウロコの美味しさです!
お造りにしても良し、季節のお野菜と一緒に酒蒸しにしても最高です
 



そろそろ、淡路島の由良うにが入ってきています
まずまずといったスタートです
あとアワビが入荷すれば、みなさんお待ちかねのいちご丼が出来るんですが・・・
あと少し・・・ と、いった感じです
お楽しみに!!




今日は、品揃いが豊富です

韓国産    鱧
大分産    城下かれい 
愛媛産    鯛
石川産    生マグロ
 〃      のどぐろ
京都産    生とり貝
北海道産  ますのすけ ( 国産のキングサーモン )


| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
韓国産の絶品 鱧 09:21
先週から入荷している鱧 ( 1.2kg ) が、しっかり脂がのっておいしくなってきました
さっと炙ってワサビ醤油で召し上がっていただきます
新玉ねぎを入れて、鍋でも身がふんわりしておいしいですよ!

ここのところ、能登から1.5kg 前後ののどぐろが入っています
こちらも鱧と一緒で炙ってお出ししています
のどぐろのお刺身はなかなか召し上がれない一品ですよね!
お煮付けも最高のお味なのでおすすめです

 
先週末に入った、ますのすけ ( 魚の名前ですよ )
北海道で上がった、キングサーモンの名前なんです
大きさが 13kg!!
塩をして熟成させていましたが、部位によってはそろそろ召し上がっていただけるお味になってきました
やっぱり、焼きが一番です
パンチのあるお味で、楽しんでいただけると思います


| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
すっかり御無沙汰して申し訳ありません! 09:31

長男が中学に入学し、1カ月が過ぎました
まだまだ、親子で学校に戸惑いながら、手探り状態です
長女のお弁当作りも6年目に入り、随分慣れていたはずなのに・・・
息子のお弁当がやたら大きく、もう一品か、二品余分に作らないとおさまらない・・・
まだまだ、慣れません


時鮭 ( ときしゃけ ) が、入荷しました
脂がキメ細やかで上品です
焼き物や、混ぜご飯で召し上がっていただけます
塩をして熟成中です、来週から召し上がって頂けます
お楽しみに!!




毎年より少し早く、淡路島の由良のうにが入荷しました!



デザートに宮崎のアップルマンゴー 太陽のたまごが、入荷しました
香りと味の深みが最高です



| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
大物揃い 09:08

毎回ブログをupする度に、魚の大きさばかりをお知らせしているみたいで・・・
自分の表現力の無さに、自己嫌悪
申し訳ありませんが、お付き合いくださいませ!

と言いながら、5.6KGの明石の平目が入荷しました
甘みも脂もしっかりあり、おいしいです
明日以降、昆布締めにし召し上がっていただこうと思っています

そして、山口の渡りカニ
身と、子が詰まっているのでずっしり重いです
毎年3月頃には、終わっている渡りカニが今年はまだ美味しいですよ



最近好評なのが、対馬のさば
脂がしっかりしているので、酢締めにしてお出ししています


そして、3KGのあおりいか!
今週末以降が食べ頃です
美味しく召し上がっていただく為に、しっかり手入れをしています
お楽しみに!



その他は、和歌山のとつかアジ
青魚独特のクセが無い、上品な味のアジです
お造りも美味しいですが、漬けにしてご飯に乗せると最高です!

天麩羅は、油目の子 ( 新子 )の、天麩羅は春のこの時期しか食べれない一品です
身がふんわりして甘みがあり、おなかがホロ苦くほんとに美味しい
お勧めです!

| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
今シーズン初! 14:46

北海道の桜ますが、入荷しました
塩をて熟成したので、食べ頃になりました
脂がのっておいしいですよ!



富山より、泳ぎのホタルイカが入荷しました
陶板でさっとあぶって召し上がっていただくのが、お勧めです
桜ます・泳ぎのホタルイカどちらも、今シーズン初です


新作のクッキー・・・ 今回は、ゴマクッキーを作りました
お味は・・・??

| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
春の訪れ 09:15
 北海道の網走から きんきが入荷しました
流氷が割れ、船が航行出来るようになるとこれが入ります
ここ何日間は春とは思えない寒さですが、確実に春は近づいているんですね
このきんきは、一本釣りでさらに船上で神経を抜くという、手間のかけよう
でも、そのお陰で味が違うんですよ!
身がぷりぷりして脂の切れがいいんです
さっと炙ると最高!!  お造りでも漬けにしてご飯と一緒でも、どちらもおいしいんです



そして、春と言えば・・・ 油目
今回の入荷した油目はとにかくおおきい!
1.4kgという、大きさ! 大きいだけじゃなく、脂ものっています
お造りでもよし、天麩羅でもOK 酒蒸しなんかでもうまみを感じていただけると思います



この時期、一度召しあがられた方は楽しみになさっている一品
和歌山・加太産の、太もずく
生で入荷するので、召し上がっていただく直前にさっと湯がいてお出しします
香りが高く、満足していただける一品です
| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
記録更新 14:48
3.5kg!!
大きい〜!  ただ一言、それ以外の言葉がみつかりません・・・ 今までの記録更新です
じっくりねかせてお手入れしますので、少しお待ち下さいね



こちらも、BIGサイズではありませんが
1kgの、のどぐろ・・・ 世間では大きいんですが、う越貞では普通サイズです
今日は、さっと炙ってお造りで召し上がっていただけます
 


きのうから “ 旬魚 ” の提灯が、新しくなりました
前回から、知り合いの書道家に字を書いていただいているんです
いろんなパターンで書いていただいたので、前回とは書体を変えました
“ 旬 ” と、いう字の日の文字が、魚の目玉にみえませんか?



以前にご紹介した、島之内にある和紙の専門店にたびたびお邪魔して
お酒のメニュー こんなにすてきになりました


来月の30周年にむけ、少しずついろんな事を準備しています
| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
本日入荷のお魚お知らせします 13:13
もう終わりかと思っていた、渡り蟹が泉州より入荷しました。
ほんとにおいしいですよ! 
 

そして、1.5kgの、のどぐろ!
一般的なサイズは、500gぐらい・・・ ってことは、3倍!! 大きいですよね!


春といえば、これ!
“ 氷魚 ( ひうお )” アユの稚魚です。
釜湯でしてあり、まだサイズが小さいのでおなかのホロ苦さも少なくて食べやすいです。
| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
2kg の、あおりいか! 09:03

久しぶりに入荷しました、2kg のあおりいかです。
あおりいかは、鮮度が良い時にすぐ食べると、コリコリとした食感だけで、味が薄いんです。
お好みですが・・・ う越貞では、熟成させもっちりとした食感と、甘みが出るまでお出ししません。
このサイズになると、足も食べごたえがあって、おいしいんですよ。



ここのところ、お出ししているデザートは “ 甘平 ” かんぺいと読みます。
皮が薄く、ジューシーですっきりとした甘みです。



| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
今日は上機嫌! 14:21

仕入の最中に、電話が入りました・・・ とっても、上機嫌です。
それもそのはず、こんなに大きなのどぐろと伝助穴子が、入荷しました。
 
能登産の、のどぐろ 1.6kg!
でも、難しいんですよね・・・ 大きさを写真で伝えるのは・・・



では、こんな感じでは・・・ 小さいのどぐろは、400g これが、普通サイズ



そして、もう一つの大きいもの 明石の伝助穴子 1.3kg



そして、これは 石川県 金沢産の “ 白貝 ” ダッチオーブンで、蒸し焼きにして、
召し上がって頂きます。

| 今日のお魚 | - | - | posted by uosadablog - -
<< | 2/21 | >>