う越貞-UOSADA-大阪福島の旬魚料理店

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
野菜 08:29
最近 カウンターの上に置いている野菜にお気づきですか?
子供達のシッターさんをお願いしている方の作品なんです。
布で色々な物を作ってらっしゃるんです。
今の季節はこれ
かぶら・かぼちぼちゃ・里芋・とうがらし
手染めの布で作ってられていて、ホントに良くできているんですよ。


そしてこれは、子供達の絵本を見て作ってくれた あおむし。
耳が片方 取れてしまっていますが・・・
| | - | - | posted by uosadablog - -
エコロジー 15:16
以前より、店で使っていた、割り箸を塗り箸に変えたいと思っていました。
神戸・南京町のお箸専門店 “箸屋” さんに色々相談し、やっと決まりました。
お箸は、持つ部分の太さや、喰い先の細さなど、ちょっとの違いで違和感があったりと、なかなか難しいです。
やっと決まったのが、これ! 黒檀の塗り箸です。
手の収まりが良く、魚が食べやすいんです!

お箸をどうするか・・・と言う話から、じゃあお盆も新しくしようということになりました。
こんな感じになりました。



最後になりましたが、本日白甘鯛が入荷しました!
1ヶ月ぶりぐらいかしら・・・。
ほっとしました! 来週から召し上がって頂けます。
| | - | - | posted by uosadablog - -
本日は食べれないカニ 入荷?! 17:36


また、カニか・・・と、お思いでしょうが・・・。
今回 入荷したのは、石で出来ています。
ただの置物ではありません。
実は、長年悩ませられていた事をこれで解消できたのです。
店の表にある提灯が、風が吹くたびに揺れてあちこちにあたりすぐボロボロになるんです。
何かいい解決方法は、無いかと探していて、見つけました!
このカニの役目は、おもりなんです!
たかがおもりですが、店の表に置く物なので・・・。
天然の石の特徴をうまくいかし良く出来てるなぁと、感心しました。
どうですか?
| | - | - | posted by uosadablog - -
| 1/1 |